「 アメリカで働く 」一覧

アメリカで就職するための手続きや、仕事をしているうえでのエピソードをご紹介します。

どこまでリモートでできる!?アメリカから日本への転職活動奮闘記

この記事では、アメリカで働いていた私が、日本に帰国する前に、日本の会社へ転職活動をしたときの感想を書いています。

 

私は2015年に渡米し、アメリカの会社に就職していました。もともと期間限定の滞在だったこともあり、2017年末に日本に戻ることが決まっていたので、2017年の中頃から日本にある会社へ転職すべく、転職活動をすすめていました。幸運にも複数の会社から内定をもらい、2017年末に転職活動を終えました。

アメリカ在住の日本人がどうやって日本企業に転職活動をするのか、私の事例をもとにご紹介します。

 

続きを読む


毎日ジーンズで出社?アメリカのビジネスカジュアル

出典:Pexels

この記事では、アメリカの職場におけるドレスコードやビジネスカジュアルについて書いています。私が働いている南部テネシー州ではみんな毎日ジーンズを履いているような気がします。

私は8年ほど典型的な日本企業の日本のオフィスで働いた後で、アメリカの企業に転職しました。これまで一年中スーツにネクタイを締めていたのだけど、アメリカではずいぶんと様子が違って、いまだに戸惑います。

アメリカ人(主に男性)が職場でどんな格好をしているか、ご紹介しましょう。

続きを読む


職その2:アメリカの企業で内定をもらってから出社までの長い道のり

long-steps

この記事では、アメリカで就職活動を行い、内定をもらってから入社するまでにどのくらいの日数がかかるのか、書いています。

アメリカで就職活動をして、企業に内定をもらいました。日本での転職経験がないので、比較できないのだけれど、思いのほか内定から初出社までに日数がかかったので、記録しておきます。同様にアメリカで仕事を探している方の参考になれば幸いです。

*日程間をイメージしていただくために日付など書いていますが、微妙に事実と変えています。

続きを読む


職その1:アメリカでの就労許可の手続きはいったい何日かかる?恐るべしお役所仕事の実態

EAD-delivered

この記事では、アメリカで就労するためにまず最初に必要な文書「就労許可証」の申請について書いています。

アメリカで働くには、ビザが必要です。観光で訪米しているのに働いたり、留学のために渡米したのに働くのはNGです。また、ビザの種類が就労を許可しているものであっても、就労許可証を取得する必要があります。

私の経験に基づく就労許可証の取得までの道のりを書きます。

 

続きを読む