「 アメリカでの生活 」一覧

公共料金、郵便などの手続きを紹介します。

一時帰国からアメリカに戻る際、パスポートは更新しておくべきなのか?

この記事では、アメリカ在住で、日本に一時帰国される日本人向けに、どんなタイミングでパスポートを更新するのが良いか、最悪のパターンとともにご紹介します。

我が家は就労ビザでアメリカに在住しています。そんななか、日本に一時帰国する機会がありました。その際、息子だけパスポートの残り有効期間が半年を切っていることが判明しました

日本で滞在中にパスポートを更新するか、それともアメリカに戻ってからのんびり更新するのか、どちらが良いのか、あちこちに問い合わせた結果、日本で更新してからアメリカに戻ることに決めました。その理由をご紹介します。

続きを読む


日本への一時帰国で重宝するSIMカード (U-mobile)の利用レビュー

この記事では、海外駐在の人が、日本に一時帰国した時に重宝する、SIMカードとして、私が実際に利用したU-MobileのSIMカードについて実体験に基づいてご紹介しています。

 

海外駐在員の方は、日本に一時帰国(出張)したときに日本でも仕事ができるような、グローバルプランに加入した携帯電話を会社から支給されているかもしれません。でも、そういう携帯電話をもっていない人や、帯同家族、はたまた海外在住で、日本に仕事や観光で数日間滞在したい方は、日本でどうやれば電話(スマホ)が使えるのでしょうか?

 

先日、日本で一時帰国したときに、日本で使えるSIMカードを購入しました。U-MobileのJP-SIMという製品です。少し制約はあるけれど、かなり使い勝手が良かったので、おすすめいたします。

 

続きを読む


買っていないのに返品できる?Walmartの不思議な仕組み

この記事では、アメリカ最大の小売店であるWalmart (ウォルマート)に商品を返品するための方法をご紹介します。レシートを持っていけば返品できるのはある意味当然なのですが、なんとレシート無しでも、もっと言うとお店で購入していなくても返品ができてしまいます。

 

買い物をしていると、間違えてサイズ違いの商品を買ってしまうこともあると思います。また、頼まれた品物を買ったつもりが、別の商品を買ってしまったこともあるでしょう。そんな場合は返品ができます。でも、大規模スーパーであるWalmartの返品の仕組みは、日本人の発想からすると斜め上をいっていました。4つのレベルに分けてご紹介しましょう。

続きを読む


アメリカの家のトイレが水漏れしたけど、10ドル未満で修理できた話

この記事では、アメリカにある我が家のトイレが水漏れしたことと、それを自力で修理した話について書いています。業者を呼ぼうかと思ったのに、わずか5分で10ドルもしないで自分で直すことができました。

 

アメリカで中古物件(築10年程度)を購入して1年半がたち、家のあちこちでガタが出てきました。多少の故障ならば気にならないのだけれど、一番恐れていた水周りのトラブルが発生してしまいました。

続きを読む


アメリカでカードが不正利用された。解決までの道のり

この記事では、私が利用しているアメリカの銀行のカード(デビットカード)が不正利用されたことと、その事後処理について、どんな手続きをしていったのかについて書いています。

 

私が利用しているフィフスサード銀行(Fifth Third Bank)から、メールが来ました。単なるクレジットカードの利用報告かと思いきや、「怪しげな利用があったので、確認してください」とのこと。

Your card ending in x1234 was used to make an online or phone purchase of $1.00 at DISH NETWORK-ONE TIME.
If you do not recognize this purchase, please contact Customer Service immediately by calling 1-800-972-3030.

意味:あなたの、下4けたが1234(架空の番号)のカードが、DISH NETWORK-ONE Timeのオンラインか電話での1ドルの支払いに利用されました。
この取引に心当たりが無い場合は、即座にカスタマーサービス(1-800-972-303)に連絡してください。

 

どうやらカードが不正利用されたようです。困りました。

 

続きを読む


SAMSUNGの洗濯機が故障した(その2)民間業者の対応

この記事では、アメリカで購入したSAMSUNGの洗濯機が故障した時の体験談その2として、民間業者が2度の訪問により、壊れた洗濯機を修理するまでをご紹介します。

3年ほど使っていたSAMSUNGの洗濯機が故障しました。洗濯をしようとしても、ドラムが回転しないのです。洗濯物は溜まっていく一方です。

続きを読む


SAMSUNGの洗濯機が故障した(その1)サポートセンターの対応

この記事では、アメリカで購入したSAMSUNGの洗濯機が故障した時の体験談その1として、SAMSUNGのサポートセンターの対応をご紹介します。

 

3年間使ってきたサムスンの洗濯機が故障しました。ドラム式の洗濯専用機でした。ネットで調べた修理方法など試したのだけど一向に治りません。保証にも入っておらず、修理は有償が確実。仕方がないけれど腹をくくって、修理を頼むことにしました。

続きを読む


アメリカの銀行口座を閉鎖する方法(Chase銀行の場合)

この記事では、アメリカの銀行口座を閉鎖するための手続きを、私の経験に基づいてご紹介します。JP Morgan Chase (Chase Bank)の事例です。

 

数年前、アメリカにはじめて来たときに、会社指定のJPモルガン・チェイス銀行(Chase Bank)に銀行口座を開設しました。しかし、その後引っ越した先に支店が無かったので、地元の銀行に口座開設をして、Chase Bankの口座を閉鎖することにしました。

続きを読む


家のガレージドアが故障。自力で直すまでの道のり

この記事では、アメリカの家に備え付けてあるガレージドアオープナー(車のガレージドアを自動であける機械)が故障したときに、自力で直した顛末を書いています。

 

我が家のガレージドア・オープナーが故障しました。リモコンを押してもちゃんとしまってくれません。家の保険(Home Owner’s Warranty)を使って修理業者を呼ぶか、何とか自力で直すか(DIY)、悩みました。

 

続きを読む


無知な私が乾燥機の電源をいじって死にかけた話

この記事では、私がアメリカの乾燥機の電源をちょっぴり改造していたら、危うく死にかけたというエピソードをご紹介しています。中途半端な知識でDIYをやると痛い目にあうという事を知りました。

 

アメリカで家を購入して、それまで住んでいたアパートから引っ越しました。アメリカには珍しく洗濯機ナシのアパートだったので、自分たちで買った洗濯機と乾燥機も新居に運び入れてもらいました。

ところが、そこでちょっとした問題が発生したのです。

続きを読む